私の仕事術

Googleフォームがアフターフォローアンケートに最適!! Googleフォームの作り方

こんにちは。
mone(@mone_creator)です。

Googleフォーム』って、企業のイベントに参加する時などの、応募フォームで良く使われていますよね。
個人で使う人をあまりみないんですが、私はかなりリピートして使っています。

今回は、『Googleフォーム』の使い方の中でもフリーランスの『アフターフォロー』に役立つ使い方と作り方を紹介します。

営業活動を始めた事で、クライアントと継続的な関係を築く事が、いかに大切か身に染みて感じています……。

継続的な関係を築くためにアフターフォローはとても大切です。

この記事はこんな人にオススメ

  • クライアントさんと継続的な関係を築きたい人
  • 『Googleフォーム』の活用事例を知りたい人

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クライアントと継続的な関係を築くメリット

クライアントさんと、継続的な関係を作ることはとても大切。

ここを疎かにする人は、単発仕事が多くなり、常に営業をし続けなければいけないので大変になっちゃいます。

一度一緒にお仕事をすると、『何に重きを置いていて』『どんな仕事の仕方をしているか』わかってくるので、2回目以降の仕事はスムーズになります。
回数を重ねていくことで、信頼関係も積み上がっていき、阿吽の呼吸でお仕事ができるようにも。

継続的な関係は、良いことしかありません。

クライアントと継続的な関係を築くメリット

  • だいたいの予算感が掴めるので、その月の仕事配分を組みやすくなる
  • やり取りがスムーズでノンストレス
  • 定期的に仕事の依頼がきやすくなる
  • クライアントが更なるクライアントを紹介してくれる事がある

継続的な関係を築くためにはアフターフォローが大切

継続的な関係を築くためにはいろんな要素があります。
『丁寧な仕事』『仕事のクオリティー』『クライアントとの相性』など色々あります。

そのいろんな要素は、人によって千差万別。
ですが、アフターフォローに関しては、どんな人できることなのでおすすめです。

アフターフォローとは

商品やサービスなどを購入した顧客に対して、問い合わせや相談などを受け付けたりする企業のサービスや活動のこと。

引用元:Weblio辞書

具体的には、『問い合わせ対応』『苦情処理』『顧客データ管理・分析』『返品・交換対応』などが挙げられます。

アフターフォローを行うことで、商品やサービスの品質をあげることができ、利用するお客さんの満足度をあげていくことができます。

具体的なアフターフォロー

  • 問い合わせ対応
  • 苦情対応
  • 顧客データ管理・分析
  • 返品・交換対応

クリエイターのアフターフォローはアンケートでできる

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クリエイターのアフターフォローって何すれば良いの?

と思った方、クライアントに直接アンケートをとってみることをおすすめします。

何が良かったか、何が悪かったかは、自分の頭で考えて出てくるものではありません。
サービスを利用した人の主観なのです。

サービスを利用した人の意見を疎かにすると、ただの自己満になってしまいます。

クライアントに直接自分の仕事の仕方をどう思うか聞けるタイミングはなかなかありません。

だからこそ、
自分で作るんです!!!!!!!!!!!!!!!

納品が終わった後のメールなどで是非聞いてみてください。
自分からその機会を作る事は大切です。

その時に、『Googleフォーム』を使うと、リンクを送れば良いだけなので、気軽に聞くことができます。

更に、アンケートの結果をストックしておくことができるので、改善すべき場所が見えてきます。

良いところは伸ばし、悪かった所は改善していく!
一人でやっているからこそ、自分以外からの意見はすごく貴重で大切です。

アフターフォローはGoogleフォームがオススメ

意外とTwitterの反応が良かったので、今回私の行なっているアフターフォローのやり方を公開することにしました。

Googleフォームでアンケートの作り方

そんなアフターフォローを、私は『Googleフォーム』で行っています。
『Googleフォーム』を使うと、アンケートが簡単に作れます。

  Googleフォームページへ

まずはフォームを作成

Googleフォーム』にログインします。(Googleのアカウントで入れます)

ログイン後、この画面になるので「空白」を選択します。

あとは自分が知りたい質問を追加してアンケートを作成するだけです。

記述式、ラジオボタン、チェックボックス、プルダウン……色々できるから自分でカスタマイズが楽々です。

私のアンケート項目実例

  1. 名前
  2. やりとりに不安があったか(五段階評価)
  3. 価格についてどう思うか(五段階評価)
  4. 納品された物についてどう思うか(五段階評価)
  5. ご意見・ご感想

アンケートの回答は、自動で集計してグラフ化してくれるので自分に足りていない物が一目瞭然です!!

アンケートを作る時の注意点

自分がアンケートを求められた時どう思いますか?

記述式の物を配られると、面倒に思う事はありませんか?
私は面倒に思ってしまうタイプなので、できるだけチェック項目での質問にしました。

私が実際にお願いしているアンケートです。できるだけ簡潔に、そして質問の量も少なくしてあります。

Twitterでいただいた感想

Twitterでの感想、ありがとうございます。
記事の感想をぜひツイートで教えていただけると喜びます。

皆さん……。やるしかないですね!!

– fin –

ABOUT ME
mone
コンセプトデザイナー|イラストレーター|マーケター|ブロガー 大切な人とのすれ違い生活を解消するためフリーランスに。フリーランス生活2年目になりました。NikonとFUJIFILM X-T20愛用
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